【演奏動画】ウクレレ弾き語り「One more time, One more chance」

山崎まさよしの「One more time, One more chance」を歌った。

 

 

これは新海監督の過去作「秒速5センチメートル」の主題歌で、「君の名は。」のテレビ放送に合わせて即席で撮影・投稿した。Twitterの秒数制限により1番だけ。

最近は手間の掛かった動画を作るのが難しくて、登録してくれてる人には申し訳ない。

 

YouTubeの活動について話そうと思う。

最初の投稿は2016年の4月で、初期の頃は結構頻繁に動画を上げていた。

演奏、コント、企画、商品紹介、映画レビュー、雑談ラジオ、ゲーム実況もやったかな。サムネも毎回作って、割りとYouTuberっぽいチャンネルだったと思う。映画レビューとかは1万再生くらい行く感じで、他の動画もちょいちょい伸びてた。

 

で、ある日ほとんど全部の動画を削除した。

もしあなたのお気に入りが消えていたらごめんなさい。

 

俺の作る動画のほとんどは、全く面白くなかった。

そりゃ人によっては「面白かったよ!」と言うかもしれないけど、作った本人が面白いと思っていないものを作り続けるのは難しい。そして、自分が面白くないと思ってる動画を他人に「面白い」と思われるのも、「面白くない」と思われるのも、長期的に見たら両方とも損だと思った。

 

視聴者との交流も難しかった。

YouTubeの動画は、自分の興味のないものも勝手に表示されて、ボタンひとつで視聴できる。だから、自分とは明らかに「合わない」人にも簡単に届いてしまった。

小学生(?)から「ヒカキンさんと知り合いですか!?」みたいなメッセージが来たり、ちょっと危なそうな人から「あなたのやり方は間違っている」みたいな長文が届くこともあった。

だから、自分の考えを喋っていない動画だけを残した。

(コントに関しては、別の事情でシリーズ継続が難しかった。要望はたくさん貰ってるから、いつか何らかの形で復活させたい)

 

ちなみにこのブログについては、YouTubeでの経験を踏まえて色々と対策を練っている。

記事タイトルが意味不明だったり、アイキャッチが非表示だったり、自己紹介がどこにも書いてなかったり、コメント欄が存在しないのはそういう理由。

ビジネス的な観点で見ると完全に間違ってるように見えるんだけど、これで合ってるから安心して。そういうの、滅茶苦茶詳しいから。

 

あと、誤解を招くといけないから書いておくけど、SNSとかに自主的に書いてくれる感想や応援については迷惑どころか普通に喜ぶので、ご遠慮しないでください。

このブログはそういう人たちの為だけに続けています。

塗田一帆(ぬるたいっぽ)

𝕏アカウント

プロフィール

この記事をシェアして応援する↓