【ポエム】美しいもの

何もかもがどうでもいい。それでいて、目に映る全てを美しいと感じる。

ロジクールのマウスが美しい。人間工学デザインって言うの?人間の手に確実にフィットするように作られてるわけよ。誰が使ってもしっくりくる形状。え、チェ・ホンマンみたいな巨人はどうするのかって?あいつはロジクールなんて使わねーよ。全部ローキックで切り抜けてきたんだから。右クリックなんて無くても余裕で切り取りできるわ。何を?

オーディオテクニカのイヤホンが美しい。人間工学デザインって言うの?なんとLとRで形状が違う。確実に耳にフィットするようになってる。更に言うと、手で持っただけで左右どっちなのかわかるようになってる。これは便利。真っ暗な部屋でひとり七並べしながら般若心経聞きたいときあるじゃん?そういうとき凄く便利。いま頭おかしいって思ったやつは本当の孤独を知ってくれ。いや、知らなくていい。

パイロットのホワイトボードが美しい。人間工学デザインって言うの?すげー白い。もうティッシュペーパーと同じくらい白い。まぁ俺のカレンダーには勝てないけどってうるせーよタケノコが。文字が書けるし、なんと絵も描ける。iPadのほうがいい?こっちは解像度無限だぞ舐めんな。しかも圧倒的に軽くて薄くて充電もいらない。これは便利。無人島に持っていきたい1枚確定。ちなみに原子の量は無限じゃないから、実質ね。実質無料的な?ベストエフォート的な?あの表現嫌いだわ結局いくら貰えるんだよ。

コルグの電子ピアノが美しい。これに関してはすげー白いし尚且つすげー黒い。あり得ないほどのコントラスト。もう白か黒かの二元論。囲碁と同レベル。盤上の芸術と言ってもいい。ごめん、碁盤と鍵盤がごっちゃになったし音楽はそもそも芸術だわ俺の嫌いなアーティストを除いて。

でもな、このピアノでは本当に美しい和音は鳴らせないのよ。何でかって言うと十二平均律になってるから。本来ならもっとごちゃごちゃしてる音程の比率をさ、無理やり12等分してんの。ケンタッキーのチキンを思い浮かべて欲しい。あれを12等分できるか?できないよな。はい、12本買ってくるって言ったやつ、お前をからっと揚げてやろうか。

何が言いたいかというとね、本当に美しいものっていうのは完全の中には無いの。完全と不完全の狭間に、そこにこそ本当に美しいものが隠されてるわけよ。人と機械の間、左と右の間、0と1の間、白と黒の間、昨日と明日の間、夢と現実の……あれ、いつの間にかRADWIMPSの歌詞になってたわ。やっぱすげーな野田洋次郎。だてに黒いハット被ってないわあの魔法使い。今度ホグワーツに連れていってくれよそのギターに乗せて。

塗田一帆(ぬるたいっぽ)

𝕏アカウント

プロフィール

この記事をシェアして応援する↓